ショートカットキー活用で効率UP中・・・

こんにちは!

若年会メンバーUです!

突然ですが、みなさん、Excelで「コピペ」以外のショートカットキー、使ってますか?
私は正直、入社して実務に入るまで「Ctrl+C / Ctrl+V」くらいしか使ってませんでした……。

でも!
ちょっと覚えるだけで、作業スピードがぐーんと上がるんです!
今回は、事務職の私が「これは使える!」と思ったExcelショートカットキーをご紹介します。

◆ セルにコメントをつける
Shift + F2

セルにメモを残したいときに便利!
誰かに引き継ぐときや、確認メモにも使えます。

◆ セルをすばやく編集する(文字入力済みセルの編集)
F2

いちいちマウスでセルをダブルクリックして編集するの、めんどうじゃないですか?

①編集したいセルを選択しファンクションキー【F2】を押す。
②文字の後ろにカーソルが入り編集状態に。

◆ 大文字・小文字・全角・半角を変換する
F9:全角英字
F10:半角英字
F6:ひらがな
F7:全角カタカナ
F8:半角カタカナ

入力途中に変換キー連打するより、こっちのほうが断然スマート!

◆ 行や列をまとめて選択
Shift + スペース → 行を選択
Ctrl + スペース → 列を選択

Shift+スペースで行選択

集計や削除、書式設定を一気にやりたいときに便利です。

◆ 最後の操作を繰り返す
F4

「同じ塗りつぶしを他のセルにもしたい」ってとき、めちゃくちゃ使えます!

◆ すばやく保存!
Ctrl + S

言わずと知れた「保存」。でも大事なのでここにも載せておきます・・・

今回はこれくらいにしておきましょう・・・「これも便利だよ~」というショートカット術があれば、ぜひ教えてください~!

ショートカットキー。。ちょっとしたことですが、知ってるだけで作業効率が本当に変わります!
今回は事務職が日常的に使っているExcelのショートカットをご紹介しましたが、
どんな職種でも、効率UP法やミスを減らす方法など、自分のやり方を見つけることはあると思います。

私はそうやって試行錯誤を繰り返し、業務の精度を上げていきました!

今ではミスなく効率的に作業ができています✨

就活生のみなさん、新入社員のみなさんも、これから「自分のやり方」をどんどん見つけていってくださいね!